フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル3 制作依頼1
先日、フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテルの制作依頼をいただきました。
アーテルの制作依頼は2回目で、フレズヴェルク系の製作は累計5個目になります。
思い出す苦行・・今回も頑張っていきたいと思います。
製作開始から現在までのTwitterまとめです。
最初に恐ろしく面倒臭い大鎌を作ろうと思ってました。
然し、チームで制作しているので工程上の関係で肌色パーツから作ることに。
画像左がクリアランス調整後で、右かノーマルです。(右もちょっと削っているかも)
殆どの人がクリアランス調整とかやってないと思いますけれど、塗装するなら必ず施工した方が良いよ。
制作時間かかって凄く面倒ですが、こういう見えない箇所の工作が後から必ず完成度に影響します。
外観から観るとコンナ感じです。
この隙間はモノによって適当具合が違うので変わります。
コツは動かしても塗装が剥がれないギリギリより数㎜余裕で広いみたいな。
1.5㎜じゃ多いけど0.9㎜じゃ少ないみたいな・・結局は感覚みたいな。判り難くて本当にすいません。
改修後の断面図です。
軸の丸の内側も削ってます。
古いFAGのモノや当たりが悪いと動かしたときにガリガリ音が出るモノもあります。
キット標準との比較はTwitter過去ログ参照ください。
ノーマルだとココの隙間が殆ど無いです。
フレズヴェルク=アーテルの素体の両腕と両膝。
曲面L字なので、合わせ目消しはシビアですよね。
髪の毛の合わせ目消し後にセラミックナイフでモールド書き込み。
毛先などはヤスリでちょっと造形変更(というより整形)してます。
アーテルの一番難しい後ハメ加工場所と云われている脛アーマーの後ハメ加工詳細。
加工前と加工後の徹底比較。
塗装後の塗膜を計算した絶妙な削り具合でないとぴったり合わないかもレベルで削ってます。
ちなみにSOLラプターの製作を始めました。
欲しい人は綺麗に作るので待っていてくださいね。
最新の制作情報はTwitterをご覧ください。
ありがとうございました。
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