メガミデバイス バレットナイツ ランサーの制作途中報告2です。
動画も撮っているのですが、事情で編集できないのでランサー子の完成報告はTwitterと当ブログになるかも。
動画を出すならば、バレットナイツ ランチャーと並べてお立ち台で回したり比較する動画を誰かに出してもらう形になると思います。
メガミデバイスシリーズは、両脚の合わせ目消しが大変
メガミデバイスシリーズは毎回ですが、両脚の太ももの裏などを接着剤とパテで合わせ目を消しました。
今回のランサーも当然のように改修ポイントなので、確実に消しておきます。
今回のキットは、ヒケが凄かったのでサフチェックで何度か引っ掛かりました。
ランサーの肌塗装
ランサーの肌の塗装。
メガミデバイスとフレームアームズ・ガールは、肌がABSプラスチックなので、クレオスの流し込み接着剤で溶かして確実に溶接して合わせ目を消します。
その後にプライマーを塗ってからフレッシュサフで軽く合わせ目を暈して本塗装します。
ベースはシャドーフレッシュでシャドーを軽くつけて、上からホワイトフレッシュでハイライト。
ランサー子の髪のグラデーション塗装。
マゼンタをシャドーにしてブリリアントピンクで濃くしていく塗装。
シャドーは赤いピンク、トップにいくにしたがって桜色になるようにハイライトを入れる。
シャドーの下地はガイアの原色マゼンタ。
今回のグラデーション。自作カラーで塗ってみました。
使っている色は3色ですが、調色して6色グラデーションで重ねまてます。
髪のピンクは画像の3色とハイライトにホワイトを使う。
- 純色マゼンタ
- ブリリアントピンク
- コーラルピンク
ヒールの色で若い女子感を出しました。
過去に制作したランチャーが赤ヒールだったのは大人っぽくしたかったから。
今回のランサー子は幼い感じを残したかったのでピンクにした。
キャラクターモデルの面白いところは、こういう細かい所で雰囲気が変わるところ。
背中のジョイントアームは鮮やかなカラーで塗装。
ランサー子の背面ジョイントは設定より明るめの青にしました。
彩度が明るい色の方が少女っぽさを演出できるので。
大きな改造など一切なしのカラーパターンだけで、少女パワー全開を演出させようと思う。
メタリック塗装は使い分ける。
ランサー子でメタリック系の塗装箇所は、スプーンと腕輪などのゴールドの部分。
まず、スプーンとフォークはメッキシルバーもどきで塗装。
下地をあえて黒サフ止まりにすることで、メッキではなく金属ぽい質感を狙っています。
ステンレスシルバーなどでも良かったのだけど、この質感は水性塗料のメッキシルバーで出る質感。
ゴールドの部分は下地黒サフの上に、クレオスの百式ゴールドを塗装しました。
GXゴールドではない理由は、ガンプラを作らなくなって百式ゴールドが眠っていたから。
ランサー子の槍
モナカ形状のランサーの槍は丁寧に合わせ目を消して、パテでヒケを埋めました。
結構ヒケがあったので、武器のカッチリとした質感を出すためにも表面処理は必須工程だと思います。
ランサーも水転写デカールは破れやすい
昔からそうなのですが、コトブキヤの水転写デカールは薄いのは良いことだけれど、品質が悪くて破れやすいですね。
ハイキューパーツ製などのデカールの品質が良すぎるってのもあるのですが、普段からガンダムデカールやカルトグラフ製のデカールに慣れていると苦労します。
コトブキヤの水転写デカールをうまく貼ることができれば、大概何でも綺麗に貼れるようになると思います。
最初はガイアのプレミアムガラスパールを使っていたのですが、途中でなくなったのでタミヤのパールクリヤーで代用しました。
というかタミヤの方が良い発色をしました。
パール塗料で悩んでいる方がいれば、タミヤのパールクリヤーをお勧めします。
今回はここまでで、次回は完成記事です。
完成したランサー子は、提供してくれた方に差し上げたいと思っています。
今後のことで
以前にも書きましたが、ボスと立ち上げたこの会社。
5年間、欧州市場への輸出入と国内では模型のマニュアルやサンプル制作、プロモデラーからの代行委託業などを行ってきました。
最近ではお陰様で海外での業務が90%になりました。
国内でキャラクターモデルばかりのホビー関係業務を熟してきたのですが、ステージが西欧州となると違ってきます。
それは、欧州人は日本人と考え方や価値観が違うので女の子のキャラクターモデルなんかは、まず流行らないです。
それに加えて国内ホビー業界も市場縮小。
さらには日本社会に対する住みにくさや不満から活動拠点を海外に移しました。
今後は、貿易業でコネを作った西欧州市場で今まで通りの輸出入(スケールモデル)に加えて、新たにコンサルと製作業などを行います。
まだ先の話ですが、2020年末くらいからAKでキャラクターフィギュア用のペイントが出る予定です。
私はセミリタイアして妻と細々と過ごしたいので、今後はボスと後輩に一切の業務を任せる予定です。(ボスの希望で会社に席はおきます)
故に、今回のランサー子と委託されている分で、自身のキャラクターモデルの制作は一旦終止符を打ちます。
得意ジャンルは仕事で作り続けてきたキャラクターモデルなのですが、本当はスケールモデルが好きなのでスケールモデルを作ろうと思います。
まあ、妻がキャラクターモデルを作ることや気になるキットもあるので、気が向いたらまた一緒に作るかも知れません。
甲冑やスーツと肌の境界線にシャドーを入れて立体感をだす。